フィッシングレポート(大島でブリ狙い)

天気:曇り時々晴れ 平均気温:5度 風速:10m…
普段であれば船を出すのもためらうコンディションですが、今日は特別な日。
大分県佐伯市大島沖へブリ釣りに行ってきました!!


朝7時出船。
メンバーは川辺会長、宇佐美社長、白井課長(船長)とアシスタントにわたくし橋本が乗船しました。

船を出すこと1時間。漁場の大島沖へ到着しました。
覚悟はしていましたが漁場は大しけ。いつもなら遊漁船が何隻もいるのに今日は1隻も見当たらず…汗
とは言え、ここまで来て竿も出さずに引き返すわけにはいきません!

白井船長の手解きを受けたのち、いざ投入。

「最初は小まめなエサ換えが大事です」っと言った矢先、宇佐美社長の竿にガツンとアタリ。キター!
格闘の末(本当はゴボウ抜き)60cmぐらいのブリを見事釣り上げました。
「おぉ良いサイズ。幸先いいですねっ」と一応の社交辞令をした後ろで船長が「それ小さい方」。
なんですと!?
その後、川辺会長の竿にもアタリがあり、入れ食いとまではいかないものお二人で次々に釣り上げました。
時折マグロと思しきアタリがあり、アタったと同時に一気に走られ一瞬で竿がポッキリ逝くアクシデントもありました。

午後1時、エサの切り身が無くなったところで納竿。

― 船長の言葉に嘘は無かった ―

釣果は80~90cm級が6本、80cm未満が18本程でした。船の生簀は酸欠状態です。

その場で絞めてから帰路につきました。

満足のいく釣果に川辺会長も宇佐美社長もご満悦です☆


午後6時。
今日の釣果を「居酒屋めぐみ」さんに持ち込んで、会社の仲間と共に「釣果振舞い(自慢)会 & 川辺会長誕生日会」を行いました。
そうなんです。今日は川辺会長のお誕生日なのです。しかも70回目、古希祝いです!
だから多少海が荒れようとも今日と言う特別な日に会長のご趣味のひとつである魚釣りに行きたかったのです。

今年は会長の奥様も佐伯にみえられ、会長ご夫婦を取り囲んでの誕生日会になりました。

釣果のブリは、刺身・りゅうきゅう・ブリカマの塩焼き・煮つけ・ブリカツ・ブリしゃぶ・等々、様々な料理で振舞われ堪能させてもらいました。

会長。暖かくなったらまた行きましょう!Happy Birthday!!