レモンカード

早いもので、ホームページをリニューアルしてから約1ヶ月が経ちました。東京では例年よりも早く寒い日が続き、鮮やかな紅葉も最後の見ごろで、晩秋から冬へと季節が移っています。

これまでエクセノグループ及び本田東京本社周りの情報は公式に発信する機会がなかったので、当ブログで不定期に身近な出来事などを綴っていく予定です。初回となる今回は、最近いただいたレモンの話と、それを使った「レモンカード」のレシピです。

11月下旬に中国地方の船主様より、自家栽培の無農薬レモン100個がエクセノヤマミズ本社宛に届きました。薄い黄緑色の果皮がとてもつややかで、東京ではめったに手に入らない(そして買うと非常に高い)新鮮なレモンなので、ただ果汁を絞るだけではもったいないと思い果実を丸ごと使うレモンカードを作ると宣言し、4個をいただきました。

レモンカードとはパンやビスケットなどに塗るジャムのようなもので、基本的な材料はレモン+卵+砂糖+バターです。レシピを検索するといろいろ出てきますが、私が実際に作ったレシピは以下の通りです。